INFOMATION

■ 住所

〒671-0208

兵庫県姫路市飾東町八重畑285

TEL 079 (262) 0031

FAX    079 (262)1307

 

■ 営業時間     

9:00~17:00(Lo16:30)

 

 

モーニングサービス

 9:00~12:00

 

■ 営業日

水・木・金・土

※不定期に休業する場合がありますので、詳しくはHPトップページの「お知らせ」にてご確認ください

 

■ 席数

席数18席

カウンター5席・テーブル4卓

(外に喫煙席有り)

※電話・メールにてご予約承ります

 

■ 駐車場

有:5台(店の前3台・門の横2台)

暑い夏になりそうです・・・が、その前に

梅雨に入っているはずなんですが、今年は雨の日が少ないように思えます。新聞の記事を見ると姫路は今年の梅雨、かなり雨が少ないとか・・・とここに書こうと思っていたらやってきました大きな台風が。それも史上最強クラスの強さらしいです。

 

沖縄では今まで出たことのない特別警報が出たようで、それだけでもこの台風の強さがかなりのものであることがわかります。

 

その台風に備えて休みの間に屋根の掃除をしました。特に屋根に落ちた雨が通る雨どいを入念に。屋根に落ちた雨がそれを伝って堀に入るのですが、埃や落ち葉がその中に溜まると雨水が漏れてしまい、建物の中に入ってしまうんです。木造の古い家はそれが致命傷になりかねないんですね。

 

その上今回の台風は風もかなり強いようで瓦が飛ばないかな・・・とか、雨が多すぎて堀が氾濫しないかな・・・と心配の種は尽きません。普段は趣がある古い家や庭も、こういった非常時にはその古さ故に心配事が多く気が気ではありません。

 

この心配が杞憂に終わって何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。 

 

本当に強い台風らしいので皆さんも充分気を付けてくださいね。